いろはに日記

都会で頑張る独身アラサーOLのブログ。コスメ、スキンケア、美容ネタ、時々雑記

リップカラーとイエベブルべあれこれ

こんばんは。またしてもご無沙汰しておりますいろはにです。

もう3月も半ばですが、皆さまいかがお過ごしですか?私は衣替えができておらず、冬なんだか春なんだかよくわからない不思議な服(要はダサい)でここ最近過ごしてます...。

服もですが、メイクも秋冬から更新してなくてですね、これではまずいと思う気持ちだけ積もってます。新調する前に手持ちのカラーを整理しよう!ついでに似合わないカラーについてもまとめておこう!ということで今回は口紅の話です。

私が今持っているリップたちは↓ 

f:id:Irohani:20190316220141p:plain

本数だけならもっと持ってるんですけど、全然使ってないのもあるので除外w

スティックに書いてあるので一目瞭然ですが、写真向かって左から

ポールアンドジョージルスチュアート、スック。スックだけテイストが違うので、なぜこの3ブランド!?って感じしますが、左2本は頂きものなんです。

ポルジョもジルもプレゼントの王道。私はもうこの2ブランドのターゲットより上な気がするんですけど、それでも持ってると気分が上がります。(パケ可愛いは正義)

それぞれ手の甲に出してみるとこんな色(順番は上と同じ)↓

f:id:Irohani:20190316215741j:plain

商品名とカラー番号はそれぞれ以下のとおりです。

ポールアンドジョー「リップスティックN 304」

ジルスチュアート「リップブロッサム 41」

スック「エクストラグロウリップスティック 11」

 

この写真見て、あ、ってなった人いると思うのですが、私の肌ではジルの色が綺麗に出ません...。

イエベ・ブルべとは最近よく聞きますが、そのどちらかに分類するなら私はどちらかというとイエベです。肌の色が白くて血色が悪く、「ブルべじゃない?」って言われる事もありますが、いわゆるブルべ向けカラーの洋服が死ぬほど似合わないのでたぶん違う(笑)

イエベ・ブルべについて???な方はこちら↓などご参照ください(参考サイトに飛びます)

hadalove.jp

maquia.hpplus.jp

このジルのリップカラーは若干青みがかっているせいか、唇に塗っても馴染みがよくなくて、唇だけ浮いてみえちゃうんですよね。なのであまり使っていません。

カラーで言うとポルジョのオレンジはドンピシャ!顔色もよく、明るい印象になるので気に入ってます。スックは肌によくなじんで大人っぽくなるので、仕事でお客様に合うときとか、会食など年相応に見られたいときはスックを使っています^^;

ちなみにテクスチャーですが、ポルジョはめっちゃ乾燥するし唇のシワも目立ちます(笑)グロスないと辛いかな。。ジルは可もなく不可もなく、スックはリップスティック並みに保湿されてグロス要らずでおすすめです(その代わりすぐ落ちますが)。

 

今の手持ちに、もし買い足すならコーラルピンクか、もう少しシアーなオレンジを一本って感じかな...そんな感じで悩んでいる最近でした。季節感出すなら、リップじゃなくてチークを新調するのもありですよね?←まだ言う

 

お世話になった上司と最近ご飯する機会があって、そこで色々考えた話とか、楽天スーパーセールで買ったパンプスがマジでめっちゃ可愛かった話とか、もろもろ書きたいことがあるので、それらはまた。