いろはに日記

都会で頑張る独身アラサーOLのブログ。コスメ、スキンケア、美容ネタ、時々雑記

独身OLの切実問題。結婚式の旅費とご祝儀、美容代。。。

こんばんは。いろはにです。

きっと同じ状況の方多いと思うのですが、ちょうど28歳を過ぎたあたりから私の周囲は結婚式が激増しました。

しかも時期って被るもので、私は来月2月と3月に一件ずつお呼ばれしています。

自分があんまり結婚に現実感がないせいだと思いますが、くやしい!とかの感情は私は一切ありません。

結婚したい!と学生の頃から言ってたのとか、当時の彼氏と上手くいかなくて悩んでる姿とか見ていたので純粋に「よかったね...(しみじみ)」と嬉しい気持ちになります。

f:id:Irohani:20190112190253j:plain

演出に友達のキャラが出るので、結構セッティングも楽しみ♡

しかし、しかしですよ。うれしい反面、頭をよぎるのは結婚式への参加費用...

私は西日本の大学を卒業していて、友人たちはほとんど大学近県で就職・結婚しているのでお祝儀プラス交通費が絶対かかります。

もちろん、お車代やホテルを手配してくれる場合もありますが(とっても有難いのです!)、とはいえ全額ではないので、毎回お祝儀と合わせたら5万近くふっとびます。

しかも旅費とご祝儀代で終わりじゃないんですよ。女子は!!

ドレス、靴、カバンの3点セットは必須で、なかったら買い足しor買い替え。

今回、靴とカバンは前からあるものを使う予定ですが、実は手持ちのドレスがどれも可愛すぎるというか、膝が見えちゃって30代にはちょっと丈が短いんです...

新しいの買うべき?いやでも、でも...と去年の暮れから、いまだに悩んでいます^^;

↓去年からずっと私のお買い物カゴにあるドレス。めっちゃ可愛い。
(画像クリックすると楽天市場に飛びます)

↓ あと、これも可愛いです、テラコッタのほう。でもちょっと私には丈が長いかな...

ドレスだけじゃなくて、私は不器用なので、ヘアセットも美容室にお願いするし、そもそも式の前に根本染め直したりとかメンテしに行かなきゃだし、、ほら!どうです!

お金かかる!!!←←

世間的には、30超えて参加する結婚式なんて周りもほとんど既婚者だし、そんなに気合入れなくていいって言われるのも知ってます。 しかし、考えてもみてください。

30超えて、独身で、いつもと同じ格好&アクセサリーで結婚式。よく見たら髪も自分でセットしたらしく崩れ気味、根本は地毛が見えてる。

一方周りは結婚してたり、仕事バリバリしててなんかキラキラ充実してそうだったら。

>>> 絶対いやだ<<<

そう、友人の結婚式、特に出会いも期待できないのに頑張るのは、私のプライドです(`・ω・´)←

勝ち負けじゃないんですけど。私がそう感じているだけかもしれないんですけど、やっぱり結婚してたり、子供がいたり、仕事が充実して心に余裕がある人は表情がキラキラしてて、それだけで素敵です。

そんな友達ばかりのテーブルに、しょっぼい自分で居たくない。

なんか、仕事大変そうだね...?とか言われたら悲しくて死んでしまう‼‼笑

 

見栄のためにお金が飛んでいくってどうなの、と思いますが、まぁ仕方ないです。。

しばらくさみしいフトコロ事情のいろはにでした。

 

つらつら書いていたらやたら長くなってしまいました汗

しつれいをば。